チャイルドライフ職員向けベルテール教育セミナー第1回終了&第2回開催のお知らせ お知らせ

2020.08.07

チャイルドライフでは、各職員のスキル向上を目指す取り組みとして、各専門分野で活躍中の先生方を講師としてお招きし、貴重な講義をしていただく「ベルテール教育セミナー」を定期的に実施いたします。

先日7月16日にはZoomを活用した記念すべき「第1回ベルテール教育セミナー」を、開催いたしました。

講師の小林恵先生にはテーマである発達障害のある子どもの知覚特徴、顔認識について、丁寧に講義をしていただきました。職員の方々には今回のセミナーで得た知識を活かし、子供たちが抱える問題への理解を深め支援を行うツールとして役立てていただけたらと思います。

第2回目は10/29(木)10:00~12:30の日程で、子どものためのあいちAAC研究所所長で言語聴覚士の中島雅史先生による『ことばの発達と暮らしを応援する』 をテーマにセミナーを実施いたします。

今回のセミナーでは発語が極めて少ない児童、あるいはコミュニケーションに困難を抱えている児童に対し、通所支援施設としてできる対応やかかわり方といった、日々の現場での支援に役立つお話を伺える、大変貴重な機会となっています。

 

セミナー案内ちらしはコチラ

 

今後もスケジュールが決定しましたら、セミナー日時や内容などを掲載いたします。

 

◆◆◆一般参加者向けの国治研セミナーやリバティインターナショナル海外研修

(TEACCH、嚥下障害、認知症など)も行っています。詳しくはコチラまで!◆◆◆